スレイマン皇帝の死去で、終わりました。
スレイマン皇帝が倒れた時点で、セリムが次期皇帝になるという知らせが届き、ヌールバーヌが大喜び。
セリムの息子メフメトの弓の訓練を、パヤジトがしていたのですが、パヤジトとセリムの対戦のとき、メフメトの弓矢がパヤジトを射たのは、皮肉でした。
トルコの歴史は、ヨーロッパよりも、古かったのですね。
中国も脅かした突厥は、トルコのことだそうです。
遊牧民族の歴史は、詳しくわかっていませんが、遼も遊牧民得であり、トルコとはまた別の北方民族だったかもしれません。
遼は、文字を残しているけれども、解読されていないそうです。
トルコの歴史もオスマントルコ以前から、いろいろあるのでしょうが、現在に至るまで、引き継がれているトルコの在り方について、かなり興味がわきました。
続編のキョセムも見るつもりで、録画してあります。
ところで、日本の縄文時代は、1万5千年の歴史があり、トルコの古代文明の時代と同時期であり、その間に、交流があったのか、知りたいです。
戦争の歴史というBSの番組があり、アフリカのもっとも古い戦争の遺跡には、大勢が殺戮された状態が発掘されそうです。
人類は戦争を繰り返してきたと。
日本は、縄文時代の遺跡では、弥生時代との境目にならないと、戦争の遺跡がないらしいです。
縄文時代は、平和だったのかもしれません。
No responses yet